ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。
サイト内の現在位置を表示しています。
ホーム > ニュース > プレスリリース > NECと米SomaLogic社が、クラウドサービスを活用した新ヘルスケア事業で協業

NECと米SomaLogic社が、クラウドサービスを活用した新ヘルスケア事業で協業 ~革新的なアプタマー技術を用いて、グローバルに事業を展開~

2010年8月30日
日本電気株式会社
SomaLogic,Inc

NECは、ヘルスケア領域において革新的なアプタマー(注1)技術を活用した事業を拡大する目的で、米 SomaLogic社へ出資を行い、長期にわたる戦略的な協業関係を構築することとしました。

アプタマーは種々の物質と特異的に結合する抗体のような性質があります。さらに、化学合成により安価に製造できることや、抗体の取得が困難な毒物や低分子検出にも利用できることから、抗体をしのぐ新しいセンサー素子として期待されております。

SomaLogic社は、バイオマーカー(注2)探索や臨床検査の領域において、アプタマーを用いた革新的なプロテオミクス(タンパク質解析)プラットフォームを開発しました。これにより、たった一滴(約15µリットル)の血液から疾患に関連するタンパク質の量を確実に測定することができます。さらに同社は、多くの疾患において、このタンパク質のバランスが変化することを発見しました。

こうしたSomaLogic社が有する技術とNECのクラウドサービス基盤をはじめとするIT技術を連携し、アプタマーを活用した次世代血液検査サービスを提供します。本サービスの提供にあたっては、NECのライフサイエンス研究支援システムBIOPRISM(バイオプリズム)(注3)やNEC北米研究所のSVM+(注4)等の解析技術を活用します。

NECとSomaLogic社は、この次世代血液検査サービスを、第一弾として製薬会社・研究機関・病院などを対象に提供し、今後、個人向けヘルスケアサービスに拡大する予定です。

両社の技術を組み合わせた次世代血液検査サービスにより、疾患の早期発見が可能となります。さらには、個々人の医薬品の反応性を検査して不要な医薬品の処方を減らし、特定の人に作用する新しい医薬品開発を推進するなど、種々の健康維持増進に深く貢献する新しいサービスが実現されます。

尚、SomaLogic社の創設者兼CEOのLarry Gold博士は、以下のようにコメントしています。
「この協業は、将来の新しい可能性を作る礎になります。我々はNECのヘルスケア事業の将来性に期待しています。そして、NECと協業することにより、我々の技術が研究や臨床に大きなインパクトを与え、実現に向けて効率的かつ効果的な方法を見出すことを確信しています。」

NECと米SomaLogic社はこのたびの協業をとおして、アプタマーを活用した新しいサービスを世界市場に向けて提供し、医療・ヘルスケアの観点から社会に貢献していきます。

以上

(注1)

アプタマーは、三次元形状に密着する構造を持つ一本鎖核酸であり、そのため標的分子と特異的に結合し、高い特異性と親和性を有しており、抗体と似た特徴を併せ持つことが知られている。

(注2)

正常な状態と比較して、病的な状態、あるいは治療反応の指標として客観的に測定・評価される数値、タンパク質、脂質や代謝産物。通常は、人ないしは動物の液、体液あるいは尿中に存在し、量的な変化が測定できる分子の量や想定項目を言う。代表的なバイオマーカーとして、血糖やコレステロールなど。今日では、癌をはじめ特定の疾患バイオマーカーの探索競争が繰り広げられている。

(注3)

BIOPRISMは、NECが保有するライフサイエンス情報管理システムで、タンパク質や遺伝子などの研究データ管理機能や、独自の患者匿名化機能、サンプルと検査データの一元管理機能、データ解析機能、検査結果の参照機能などを持つ。国内製薬メーカーおよび研究機関へ提供している。

(注4)

SVM+は、データ解析のための機械学習技術で、NEC Laboratories America, Inc.(NEC北米研究所)によって開発された。これは、専門家の知見を含む複数の情報源のナレッジの連携を可能にするNECの次世代データ解析ツールの1つである。今回、タンパク質の解析のために、マイクロアレイデータの評価とともに、患者の診療記録やバイオメディカル文献からの情報検索もサポートしていく。

[ブックマーク: はてなブックマーク Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク livedoorクリップ Buzzurlにブックマーク ]

SomaLogic社について

設立者:Larry Gold, Ph.D. Chairman and CEO
所在地:2945 Wilderness Place Boulder, CO 80301, USA
概要:バイオマーカーと臨床向けプロテオミクスの開発を行う株式非公開企業。独自のアプタマー技術であるSOMAmerを用いて、ライフサイエンス業界のためのタンパク質解析ツールや試薬を開発すること、医薬品開発の標的検証を促進すること、そして、臨床医や患者にタイムリーで正確な診断情報を提供してヘルスケアを活性化させる臨床検査製品を開発・商用化していくことを目指している。SomaLogicに関するさらなる情報は、www.somalogic.comを参照のこと。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

NEC 公共・医療ソリューション事業本部
イノベイティブサービスソリューション事業部
電話:03-5441-6088
Eメール: health@care.jp.nec.com

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ戻る

Copyright NEC Corporation. All rights reserved.