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ホーム > ニュース > プレスリリース > オフィスソリューションをクラウドサービスで提供

オフィスソリューションをクラウドサービスで提供 ~販売パートナーとの連携を強化し、グローバルに拡販~

2010年9月16日
日本電気株式会社

UNIVERGEについて

新しいウィンドウを開きます。http://www.nec.co.jp/univerge/

UNIVERGE Liveについて

新しいウィンドウを開きます。http://www.nec.co.jp/univerge/live/index.html

NECはこのたび、オフィスソリューションをクラウドサービスで提供する「UNIVERGE Live(ユニバージュ ライブ)」を新たに製品化し、本日より販売活動を開始しました。

新サービスは、メールや電話、グループウェア、Web会議、セキュリティ管理などオフィスのICT環境をNECのデータセンターを利用し、クラウドサービスとして提供するものです。お客様は、サーバやネットワーク機器、ソフトウェアなどを自社で所有しなくても最新のオフィス機能が利用でき、システム運用やオフィスのセキュリティ管理などの負担を軽減しつつ、ワークスタイル革新を実現できます。

新サービスは、メール、ストレージなどの運用支援を目的とした「UNIVERGE Live エッセンシャル」、グループウェア、Web会議などのコミュニケーション強化を目的とした「同 フュージョン」、ファイアウォール、Webフィルタリングなどの堅牢なセキュリティを提供する「同 シェルター」の3つのサービスパックがあり、お客様はニーズに合わせた選択が可能です。

NECは、新サービスについて、自社による販売に加え、販売パートナーとの連携を強化し拡販を図ります。販売パートナーは、お客様管理ポータルサイトから、お客様のサービス契約状況、サービス稼働状況、課金情報などを一元管理できます。また、当ポータルサイトを利用して、複数のサービスにまたがるシングルサインオンや一括課金の実現など、お客様に最適な環境を提供することが可能になります。
さらに、今後、海外においても現地法人を通じて販売パートナーを支援し、各地域のサービスプロバイダと連携してお客様のニーズに合ったサービスを順次、展開してまいります。

また、クラウドサービスに加え、お客様のシステム環境に応じた適切なネットワークを提供する「UNIVERGE ネットワークサービス」や、自社内のシステムで管理したいと考えるお客様に向けて「UNIVERGEオフィスソリューションパック」もあわせて製品化しました。


今回発表した新サービス、ソリューションの特長は次の通りです。

  1. オフィスクラウドサービス「UNIVERGE Live」
    オフィスのメールや電話、グループウェア、Web会議などのユニファイドコミュニケーション、セキュリティ管理をクラウドサービスで提供。「オフィスのICT運用の負荷を軽減したい」、「社内外とのコミュニケーション強化したい」、「手間をかけずにセキュリティを確保したい」というお客様のニーズに合わせ3つのサービスパックを用意。

    1. エッセンシャル
      メール、ホームページ、ストレージなどオフィスの基本機能の運用を支援するサービス。
    2. フュージョン
      グループウェア、Web会議、プレゼンス(在席)管理、インスタントメッセージ、リモートアクセスなどお客様の社内外とのコミュニケーション強化を支援するサービス。
    3. シェルター
      ファイアウォール、Webフィルタリング、アンチウィルス、メールフィルタリング、ファイアウォールなどの堅牢なセキュリティ環境を実現するサービス。

    販売価格は、エッセンシャルで月額800円/ユーザ(税別、注1)から、出荷開始は2011年1月からを予定。

  2. 「UNIVERGE ネットワークサービス」
    お客様の拠点間や「UNIVERGE Live」との接続に必要な適切なネットワークを提供するサービス。最適なネットワークをワンストップで構築できる。販売価格は、月額24,600円(税別)(注2)から、出荷開始は2010年10月からを予定。

  3. 「UNIVERGE オフィスソリューションパック」
    NECがこれまで、ブロードバンドソリューションセンター(品川、関西)で実践してきた各種ソリューション群を仮想アプライアンス化(注3)して提供。既存システムの有効活用やセキュティーに対する考え方などから、オフィスのICT環境を自社内のシステムで運用したいと考えるお客様に最適なサービス。販売価格は、248万円(税別、注4)から、出荷開始は本年10月からを予定。

NECは、今回発表した新サービスにより、国内外の販売パートナーとも連携し、2012年度に200億円の売上を目指します。

なお、新サービスは、「オフィスまるごとエコ」を実現した次世代オフィス「NEC玉川ソリューションセンター」に一部導入しており、今後も段階的に導入していきます。自らの実践を通じた経験とノウハウに基づいて、さらなるオフィスソリューションの強化、拡充を図ります。

昨今、IT投資の平準化やシステムのTCO削減のニーズが強まる中、SaaSを含めたクラウドサービスに対する関心が高まっています。こうした背景を受けてNECは、システム構築事業に加え、「クラウド指向サービスプラットフォームソリューション」を始めとするサービス事業を進めています。NECの「UNIVERGE Live」はこうした活動の一環であり、NECは今後も引き続きメニューを拡充し、グローバルの販売パートナーと一体となり、一層のサービスメニューの拡充と事業強化を図っていきます。

以上

(注1)

参考価格。初期費用、月額共通費用が別途必要。構成により異なるため、個別見積もりが必要。

(注2)

低価格ルータ、24H保守を選択した場合のエントリーVPNの料金。アクセス回線を含む。初期費用が別途必要。

(注3)

一台のサーバマシン上に複数のアプリケーションを実装して提供する形態。

(注4)

UNIVERGE オフィスソリューションパック 基本セットの価格
・仮想サーバセット(含む管理用PC)
・UNIVERGE ビジュアルキャビネットソリューション(100ユーザ)
・UNIVERGE SecureBranch VM-Edition (同時接続25ユーザ)

私たちNECグループは、
「人と地球にやさしい情報社会をイノベーションで実現する
グローバルリーディングカンパニー」を目指しています。

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UNIVERGEについて

UNIVERGE Liveについて

本件に関するお客様からの問い合わせ先

NEC UNIVERGEインフォメーションセンター
電話 0120-75-7400
受付時間 9:00~12:00/13:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
Eメール: univergeinfo@usc.jp.nec.com

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

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