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ホーム > ニュース > プレスリリース > ケーブルテレビ品川における「LifeTouch(TM)」の実証実験結果と活用提案

ケーブルテレビ品川における「LifeTouch(TM)」の実証実験結果及び
ケーブルテレビ市場等の家庭内での「LifeTouch」の活用提案強化について

2011年6月2日
日本電気株式会社

<新製品に関する情報>

新しいウィンドウを開きます。http://www.nec.co.jp/cld/

NECは、ケーブルテレビ品川(運営:株式会社南東京ケーブルテレビ)(注1)と共同で、ケーブルテレビサービスにおけるクラウドコミュニケーター「LifeTouch(ライフタッチ)」の受容性や活用についての実証実験を、2011年2月から3月まで実施しました。このたび実証実験終了にあたりその結果をまとめ、ケーブルテレビ市場への「LifeTouch」の展開を図るとともに、家庭内での「LifeTouch」の活用提案を強化していきます。

実証実験の概要は以下の通りです。

1. ケーブルテレビ名 ケーブルテレビ品川
2. 期間 2011年2月~3月
3. 参加者 ケーブルテレビ品川視聴者40名
4. 調査方法 アンケートおよび、訪問インタビュー
5. 実験内容  
  (1) クラウドコミュニケーター「LifeTouch」の評価
  「LifeTouch」を1世帯に1台貸し出し、端末基本仕様(重量・サイズなど)、操作性、デザイン性、利用頻度、受容性などに関する評価を実施
  (2) サービス内容の評価
  ケーブルテレビユーザ向けアプリやサービスについて、操作感など、その評価に加え、強化点についての要望を取得
  <搭載アプリ・サービス>
 
  • お買い物
  • かんたんリモコン
  • かんたんメール
  • 見守りサービス(注2)
  • フォトフレーム
  • 汎用Webサービス
  (3) その他全体を通して、改善点や要望のヒアリング

「LifeTouch」のコンセプトや、ケーブルテレビユーザ向けサービス内容については、7割近いモニターから好評価を得ました。今後はモニターから指摘のあった操作性などの改善点やサービスの強化要望を取り入れ、ケーブルテレビ事業者を始めとした、様々な企業と連携を行い「LifeTouch」の家庭内での利用促進に取り組んでいきます。

以上

(注1)

ケーブルテレビ品川

(注2)

「LifeTouch」の操作があった場合、1日1回予め設定した時間に、指定したメールアドレスに操作があったことをお知らせするサービス。

*

「LifeTouch」は、日本国内におけるNECの登録商標です。

私たちNECグループは、
「人と地球にやさしい情報社会をイノベーションで実現する
グローバルリーディングカンパニー」を目指しています。

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<新製品に関する情報>

<本件に関する企業様からのお問い合わせ先>

NEC パーソナルソリューション販売推進本部
電話:044-455-8922

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