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ホーム > ニュース > プレスリリース > NECとマイクロソフトが、大企業向けの業種別クラウド事業で戦略協業

NECとマイクロソフトが、大企業向けの業種別クラウド事業で戦略協業 ~ 第一弾として、コミュニケーション・コラボレーション分野での業種・業務に
応じた「ワークスタイル変革ソリューション」をグローバル展開 ~

2012年4月6日
日本電気株式会社
日本マイクロソフト株式会社

<本件に関する情報>

新しいウィンドウを開きます。http://www.nec.co.jp/solution/mssolutions/

日本電気株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長:遠藤信博、以下NEC)と日本マイクロソフト株式会社(本社:東京都港区、代表執行役 社長:樋口泰行、以下 日本マイクロソフト)は、大企業向けのクラウド事業で戦略協業を拡大します。その第一弾として、コミュニケーション・コラボレーション分野でビジネス協業を行うものです。

近年、企業のグローバル展開が加速する中、企業が勝ち残っていくには、現場から経営者層までが的確かつ迅速な意思決定、円滑かつ効率的なミュニケーションをグローバルに図っていく必要が高まっています。そのためには、企業全体の業務プロセスのやり方やワークスタイルを変革すると共に、スマートデバイス、モバイル、クラウド、SNS等のICT技術を駆使した信頼性・柔軟性の高い、コミュニケーション・コラボレーション環境の整備と活用が必要不可欠です。
両社は、これらの企業が抱える課題に対応するため、従来から取り組んできたソリューション事業での協業をコミュニケーション・コラボレーション分野でのクラウドビジネスへ拡大し、両社共同で企業の機動力・ビジネスコンティニュイティ(事業継続性)・グローバル競争力などの強化へ貢献することを目指すものです。

両社は、この第一弾のコミュニケーション・コラボレーション分野での協業を皮切りとしたクラウド事業での戦略協業により、グローバル展開も視野に入れ、今後3年間で約650億円のビジネス拡大を目指します。

今回の協業内容は以下のとおりです

  1. 信頼性・柔軟性の高い「コミュニケーション・コラボレーションソリューション」の共同開発と展開
    • NECとマイクロソフトは、共同で、NECのExpressサーバやUNIVERGE製品等と、マイクロソフトのExchange Server, SharePoint(R) Server, Lync (R) Server等とを組み合わせた、大企業向けの信頼性・柔軟性の高い、「コミュニケーション・コラボレーションソリューション」を開発し、本年4月より提供していきます。

    • 本ソリューションは各種業種のお客様のニーズに合わせてSI構築サービス(オンプレミス)、プライベートクラウド、パブリッククラウドとの連携等、様々な形態で提供していきます。

  2. 業種・業務に応じた「ワークスタイル変革ソリューション」の共同開発と展開
    • NECは、マイクロソフトと共同で、コミュニケーション・コラボレーションソリューションを活用し、そのうえで、NECの持つ業種・業務向けパッケージ製品、SIノウハウ、及びIT&ネットワーク融合ノウハウを、マイクロソフト製品と連携させることにより、お客様のニーズに応じた付加価値の高い「ワークスタイル変革ソリューション」を順次提供していきます。

    • 今回、提供されるソリューションは、以下の通りです。
      1. 金融業向け ワークスタイル変革ソリューション
        コミュニケーション基盤クラウドサービス"neoStation-BASE"の提供: FISC安全対策基準への対応をはじめ、添付ファイル自動暗号化や誤送信対策など、金融業務に必須となる各種機能を実装した、高セキュリティ・高信頼のコミュニケーション・コラボレーション基盤サービス。平成24年3月末時点ですでに約5万IDを受注済み。

      2. 製造業向けワークスタイル変革ソリューション
        「グローバルサプライチェーンの可視化」、「生産・品質上の問題発生時に情報システムの同期制約上の壁を越えたフレキシブルな対応」、「設計・開発領域における技術情報の横断検索やOEM/ODM等グローバルでのパートナー企業との安全な情報共有」など、グローバル展開の進む製造業におけるサプライチェーンの強化、協調製品開発、経営判断の迅速化を、人を中心としたコミュニケーション環境で実現。

      3. 自治体向けワークスタイル変革ソリューション
        自治体向け窓口業務支援ソリューション: Web経由でのTV会議システムとの連携により、子育て世帯や過疎化地域など本庁舎への訪問が困難な住民に対する、時間と場所を自由に選べるFace to Faceでの相談業務の実現、各種申請時のリアルタイムな助言による申請作業のスムーズ化等、住民サービスの向上を実現。

      4. 総務部門向けワークスタイル変革ソリューション
        受付・会議室などのファシリティ管理・受付業務の効率化を図る来客管理システム
        "SmartReception"の提供: 来客者の受付、ゲートパスの発行、対応者への連絡、会議室予約等を自動化し、業務及び会議室設備利用の効率化とお客様ホスピタリティ向上を実現。
        平成23年2月に日本マイクロソフト本社オフィスビルに導入。

<ソリューションイメージ>

ソリューションイメージ

本ソリューション含む両社の協業ソリューションは、以下のNECグループ、日本マイクロソフト、及びマイクロソフト米国本社等の日本及びグローバルのデモ施設にて、本年4月から順次展示予定です。

  • NEC 本社ビル(東京)、イノベーションワールド(東京)

  • NECネッツエスアイ 本社ビル(東京)

  • 日本マイクロソフト 本社オフィスビル(東京)、大手町テクノロジーセンター(東京)

  • マイクロソフト米国本社 Microsoft Retail Experience Center(レドモンド)

  • マイクロソフトTechnology Center(シンガポール、ロンドン)

以上

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Microsoft、SharePoint、Lyncは、米国 Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標または商標です。

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その他、このニュースリリースに記載されている社名、製品名は、各社の商標または登録商標です

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本件に関するお問い合わせ先

NEC ITサービスビジネスユニット グローバル事業推進部 藤岡、石橋
TEL: 03-3798-9793
Eメール: contact@ms-sol.jp.nec.com

日本マイクロソフト株式会社 社長室 コーポレートコミュニケーション部 岡部、宮田
TEL: 03-4535-8055
Eメール: mskkpr@microsoft.com

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

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