[C&C for Human Potential / NEC Corporation]

                          平成6年11月17日
報道関係各位                    NEC東芝情報システム株式会社

並列型汎用小型コンピュータ「パラレルACOS AX7300」におけるクライアントサーバシステム構築機能の強化について


パラレルACOSシリーズ AX7300

NECとNEC東芝情報システムの両社はこのたび、並列型汎用小型コンピュータ「パラレルACOS AX7300」において、オンライントランザクション(OLTP)業務実行時の操作性の向上など、基本ソフト(OS)に「Microsoft Windows 3.1」(注、以下略称:「Windows 3.1」)を採用したパソコンとのクライアントサーバシステム(CSS)構築機能の強化を行い、本日より新たに販売を開始いたしました。

今回の強化の主な内容は次の通りであります。

  1. パソコン上の市販ソフトと「AX7300」上のOLTP業務用ソフトとの連携を実現するソフト「VIS/VE」を提供しているため、「Windows 3.1」のグラフィカルユーザインターフェース(GUI)を利用して「AX7300」上のOLTP業務用ソフトを簡易に操作でき、操作性にすぐれたCSSを構築することができる。

  2. パソコンやワークステーションとの通信時に使用されるプロトコル「TCP/IP」の処理を高速化するハード「N3942LANプロセッサ」を提供しているため、TCP/IPを利用したデータ転送速度を現行機種に比べて約4倍に向上している。

  3. 「Windows 3.1」を採用したパソコン上で稼働し、「Windows 3.1」のGUIを利用して「AX7300」上の業務ソフトの実行スケジュールを設定可能とするソフト「ARC/PL」を提供しているため、業務運用日程の簡易な設定ができるなど運用性の向上を実現している。

NECでは、「AX7300シリーズ」で、今後2年間に約2千台の販売を見込んでおります。

両社は、本年5月より、「AX7300」を販売しております。 同コンピュータは、CMOSプロセッサの採用などにより価格性能比に優れていることから、累計受注台数が410台と市場から好評を得ております。 近年、市場においては、「Windows 3.1」を採用したパソコンやTCP/IPを利用した通信の急激な普及を背景に、パソコンのGUIを利用した簡易な操作や、TCP/IPを利用した処理能力の向上などを実現するCSS構築のための汎用コンピュータを求める声が高まっております。 NECおよびNEC東芝情報システムでは、このような市場ニーズをに応えて、「AX7300」の機能強化を図ったものであります。

今回の機能強化の内容は次の通りであります。

  1. 操作性に優れたCSSの構築が可能

    パソコン上の市販ソフトと「AX7300」上のOLTP業務用ソフトの連携を実現するソフト「VIS/VE」を提供しており、COBOLやIDLIIで作成された「AX7300」上のOLTP業務ソフトを、「Windows 3.1」のメニューバーやダイアログBOXなどのGUIパーツを利用して操作することが可能。 これにより、操作性に優れたCSSを容易に構築できる。

    「VIS/VE」
    月額使用料金:1万5千円より
    出荷開始時期:平成7年6月末

  2. 処理能力に優れたCSSの構築が可能

    これらにより、処理能力に優れたCSSを構築することが可能。

  3. システムの運用性を向上

  4. 経済的なCSSの構築が可能

    LANマネージャサーバ機能「PCNET/サーバ」において、パソコンの市販ソフトで作成した帳票を、パソコン用プリンタへの出力と同等の形式で、「AX7300」に接続したカット紙用プリンタに出力可能とする強化を実現している。これにより、複数のパソコンで作成した帳票を「AX7300」のプリンタに一括して出力することができ、プリンタを共有した経済的なCSSの構築が可能。

    「PCNET/サーバ」強化版
    月額使用料金:2万2千円より
    出荷開始時期:本年12月末

NECとNEC東芝情報システムでは、今回の機能強化により、「AX7300」における「Windows 3.1」を活用したCSS構築機能が大幅に強化できたものと考えており、今後さらに広範囲なマーケットに積極的な販売活動を展開する計画であります。

                                  以  上

(備考)販売価格には消費税は含まれておりません。
(注)Microsoftは、米国マイクロソフト社の登録商標。
   Windowsは、米国マイクロソフト社の商標。


個人情報保護   ご利用条件   お問い合わせ

Copyright NEC Corporation. All rights reserved.