[C&C for Human Pote
ntial / NEC Corporation]

報道関係各位                      平成6年11月18日
                            日本電気株式会社  

高機能ながら低価格のFA用濃淡画像処理装置の発売について


SC-PD310

NECはこのたび、金属面やゴム面からカラーディスプレイ面まで幅広い対象の外観検査に適した汎用濃淡画像処理装置を製品化し、「SC−PD310」の名称で本日から販売を開始いたしました。出荷時期としては、平成7年2月を予定しております。

新製品は、当社が従来より販売している2次元画像処理装置「SC−PD210」の上位機種として、ラインアップを強化するものであります。

FA用画像処理装置とは、ラインに流れる検査対象物の画像をCCDカメラで取り込み、予め装置にプログラムされた検査対象物の画像やその配置と照らし合わせて、傷や汚れなどを検出したり、位置決めに利用するものであります。

新製品は、濃淡画像を対象とした各種画像処理機能を搭載し、従来の2値画像処理では困難な微小傷・汚れの検出などを可能にするものであります。主な特長は、次の通りであります。

  1. カラーカメラ対応により、色情報を使用した処理が行えること
  2. 外周トレース機能やマーカー機能により、形状検査機能が格段に向上すること
  3. 高度な処理条件や検査手順をプログラムの容易な簡易言語で登録でき、基本操作もマウスのみでできるなど、操作性を重視した設計であること

新製品の販売価格は150万円(現調費、消費税を除く)となっており、販売目標としては年間100台を見込んでおります。

精密部品の高精度組立やスクリーン印刷における高精度位置決め用画像処理装置は、部品としての位置付けで高性能化かつ低価格であることが要求され、当社でも、LSI化と独自の画像ソフトによりこれを実現した「SC−PD210」を従来より販売し、好評を得ております。

しかしながら、市場からは低品質の位置決めマークでも高い精度が出せること、また大半が目視に頼っていた検査作業にも対応できること、新製品開発期間の短縮のために誰でも簡単に画像処理がシステム化できることなど、高機能で使いやすさを求める声が高くなっております。

NECでは、このようなニーズに応えるため、豊富なシステム構築経験にもとづく独自の濃淡画像処理機能を濃淡画像処理専用FPGAとソフトウェアで実現し、かつ、それらの機能をメニュー選択/簡易言語による簡単な操作で実行することができる、コストパフォーマンスの高い製品を開発したものであります。

新製品の主な特長は次の通りであります。

  1. 豊富な濃淡画像処理機能を搭載
    照明むらや対象面の濃度変動の影響を除去する最大/最小フィルタ(注1)や、エッジ部分のみを強調する微分フィルタ(注2)などのフィルタ処理機能のほか、位置計測やパタン識別を高精度に行える正規相関マッチング機能(注3)を搭載。

  2. カラー画像処理にも対応
    カラーカメラによる撮像画像のRGB信号を使用し、特定色領域だけを抽出するカラーセレクタ機能や背景色除去機能を行うなど、色情報を用いた高性能検査を実現。

  3. 形状検査性能が向上
    対象物の外形を追跡する「外周トレース機能」により、形状検査性能が大幅に向上。また、任意位置に設定した直線上の濃淡画像データからエッジ位置をサブピクセル精度で計測する「マーカ機能」により、寸法計測精度が向上。

  4. 優れたマンマシンインターフェース
    基本操作は、全てメニュー画面から必要な項目をマウスで選択するだけで完了。また、処理条件や検査手順などを独自の簡易言語で登録可能であり、専門家でなくても高度な処理をプログラム可能。

  5. シンクリセットシャッター対応
    シンクリセットシャッター(注4)仕様カメラを接続することにより、要求トリガーに対して待ち時間なしに画像取り込みが可能。

  6. 回転補正機能
    360°任意回転機能を専用ハードで高速処理し、対象物の傾きを補正。

なお、新製品の主な仕様については別紙をご参照下さい。

                                  以 上

注1:最大/最小フィルタは、背景レベルともとの画像の差演算を行う局所オペレータです。
注2:微分フィルタは、明るさが大きく変化している部分を強調する局所オペレータです。
注3:正規相関マッチング機能は、パタンを重ね合わせ、明るさに関係なくその一致度を−1〜1の範囲で算出する処理です。
注4:シンクリセットシャッターは、任意の時点でCCDカメラを再スタートできるので、ブレだけでなく位置が合ったシャッター撮像が可能です。


個人情報保護   ご利用条件   お問い合わせ

Copyright NEC Corporation. All rights reserved.