[C&C for Human Potenti
al / NEC Corporation]

報道関係各位                      平成7年1月25日
                            日本電気株式会社

高画質・高機能カラー書画カメラ装置
の発売について


DT-64 マルチメディアプレゼンター

NECはこのたび、小さな文字や図面はもちろん、模型などの立体物まで鮮明に映し出せるカラー書画カメラ装置を製品化し、「マルチメディアプレゼンター DTー64A」の名称で、本日から販売を開始いたしました。出荷時期としては、本年2月下旬を予定しております。

 新製品の主な特長は;

  1. 1/3インチ、38万画素CCDを用いた3板式カラーカメラの内蔵により、水平解像度700TV本、垂直解像度480TV本という高解像度を実現していること
  2. 書類など文字情報のみの対象を映す場合、コントラストを強く出すことで、より鮮明に文字を映し出す「文字モード」を装備していること
  3. 電動ズームレンズおよび高精度オートフォーカス機能の搭載により、画像の歪みや周辺部の光量落ちなどがなく、ワンタッチでピント合わせができ、小さな文字などもクリアに再現可能であること
  4. ミラー部分を折りたたんで収納でき持ち運びが可能なため、専用の会議室を必要としないこと
などとなっております。

新製品の販売価格は165万円(消費税を除く)となっており、販売目標としては年間500台を見込んでおります。

マルチメディア時代を迎えてビジュアルプレゼンテーションやテレビ会議などの場で活用できる高性能ながらコンパクトでコストパフォーマンスの高い書画カメラが求められております。NECとしては今後、新製品を手軽に使える高性能なプレゼンテーションシステム用途やテレビ会議システムのコンポーネントとして、更にはワークステーションなどへの画像取り込みのための入力用として積極的に販売を展開する所存であります。

              <新製品の主な特長>
  1. 高解像度CCDカラーカメラを内蔵
    1/3インチ、38万画素CCDを用いた3板式カラーカメラの内蔵により、水平解像度700TV本、垂直解像度480TV本という高解像度を実現。

  2. 文字モード
    書類など文字情報のみの対象を映す場合、コントラストを強く出すことで、より鮮明に文字を映し出す「文字モード」を装備。

  3. 電動ズームレンズ
    業務用クラスのカメラで使用する高性能電動ズームレンズを装備しているため解像度がよく、さらに色収差、画像の歪み、周辺部の光量落ちが少なく、小さい文字もクリアに再現。

  4. オートフォーカス機能
    高精度オートフォーカス機能を搭載しているため、ワンタッチでピント合わせが可能。

  5. 撮像領域プリセット機能
    B4/A5/A7の3サイズの中から撮像領域を指定して画面を合わせるプリセット機能を搭載。

  6. 照明光の漏れを防止
    スポットライトを内蔵しているため、暗い会議室でのプレゼンテーションの際に、書画カメラ装置の照明光の周囲への漏れを防止。

  7. コンパクトに収納できる可搬タイプ
    ミラー部分をコンパクトに折りたたんで収納でき(折りたたんだ場合: 466(W)x195(H)x630(D) )持ち運びが可能なため、専用の会議室を必要とせず、簡単にプレゼンテーシ ョンが可能。

新製品の主な仕様については別紙をご参照ください。

                                以 上


個人情報保護   ご利用条件   お問い合わせ

Copyright NEC Corporation. All rights reserved.