[C&C for Human Potential / NEC Corporation]
平成9年6月24日
報道関係各位
日本電気株式会社

地上波データ放送が受信可能な家庭向けパソコンの発売について

「地上波データ放送(Bitcast)受信ボード搭載CEREB」

「地上波データ放送(Bitcast)受信ボード搭載CEREB」

NECはこのたび、新しい放送メディアとして期待される「地上波データ放送」(注1)を受信できるパソコンを商品化し、CEREBシリーズの新商品として「PC−9821C166/D」の名称で本日から販売活動を開始いたしました。

また併せて、ノートパソコンを除く現行のPC−9800シリーズで地上波データ放送を利用可能とする拡張ボード3種を発売することにいたしました。

新商品はいずれも、地上波データ放送の一方式である「ビットキャスト方式」(注2)に対応するものであります。

「PC−9821C166/D」は、当社の家庭向けパソコン「CEREBシリーズ」の新モデルとしてラインナップに加えるものであり、(1)ビットキャスト方式のデータ放送を受信する機器及びソフトを標準搭載しており、家庭で同放送をすぐに楽しむことができる、(2)トラックボールにより離れた場所からのマウス操作が容易なメディアコントローラを標準添付しているため、同放送を快適に利用できる、などの特長を有しております。

「ビットキャストブラウザ」 「地上波データ放送(Bitcast)受信ボード)」
「ビットキャストブラウザ」 「地上波データ放送(Bitcast)
受信ボード)」

本体標準価格、出荷開始時期は以下の通りであります。

 品名  標準価格  出荷開始時期 
 PC-9821C166/D  32万8,000円  7月31日 

また、拡張ボードの販売価格はCanBe用ボード(汎用拡張バス用)「PS98−7440−C1」、およびCanBe/CEREB用ボード(PCIバス用)「PS98−7441−C1」がいずれも2万7,500円、MATEおよびValueStar用ボード(PCIバス・TVチューナ内蔵)「PS98−7442−C1」が4万9,800円であり、出荷開始時期はいずれも6月27日を予定しております。

このたびの新商品により、例えば、ニュース、天気予報、株価のような刻々と変化する情報も、見たいときに最新の情報を確認することができます。また、番組と連動した情報として、ドラマ中のレストランのシーンで、店の名前や場所、料理のレシピを入手したり、スポーツ中継中に、選手の成績やプロフィールを知ることなどが可能となります。一方、インターネットとの連携も可能であるため、CMで紹介された商品のより詳しい資料や、ニュースの詳細情報・関連情報などをインターネット上のホームページから入手することも可能です。さらに今後、メール機能を利用して通信添削を行う教育番組や、視聴者が家庭に居ながらにして参加できるクイズ番組、番組に登場する商品の通信販売、カラオケやゲームソフトの配信といった、放送局と視聴者との双方向通信を実現するサービスの提供も検討されております。

NECでは、このような新しい放送メディアの普及に伴って、今後パソコンとテレビとの融合がさらに進むものと考えております。

当社が本年1月より発売している「CEREB」シリーズは、従来のパソコンの概念を越えた「メディアステーション」を目指すものであり、このたびの地上波データ放送をはじめ、インターネット、CD−ROM/DVDコンテンツ、衛星データ放送といった情報のデジタル化が進むなか、コンピュータと通信、放送、コンテンツとを一層緊密化させることによって、従来のテレビやパソコンだけでは味わえなかった新たなライフスタイルを提案していくものであります。

なお、当社では今後、全国朝日放送(テレビ朝日)が採用しているADAMS方式による地上波データ放送を、このたびの商品を用いて、ソフトウェアを更新することにより、受信可能とすることも検討しております。

新商品の仕様については別紙をご参照下さい。

以 上


(注1)地上波データ放送とは、テレビ各局が推進している新しい放送メディアであり、通常のテレビ放送にデジタルデータ放送を付加した情報サービスであります。なかでもビットキャスト方式は、テレビ画面を表示しながら、番組に連動した情報が提供されること、インターネットへの連携ができることなどにより、付加価値の高い多彩なサービスが提供できるため、パソコンを受信機とすることによってテレビ放送の新たな利用シーンを創出するものであります。
ビットキャスト方式による放送は、東京放送(TBS)が7月からサービス放送を開始し、10月までには本格運用が行われる予定です。また、各地の放送局においてもビットキャスト方式の採用が検討されており、今後順次サービスが拡大されていくことが予想されます。
(注2)ビットキャスト方式によるデータ放送エリアは、放送局側の対応状況により限定されます。


個人情報保護   ご利用条件   お問い合わせ

Copyright NEC Corporation. All rights reserved.