[C&C for Human Potential / NEC Corporation]
平成10年3月19日
日本電気株式会社

フランス・ブル社のスーパーコンピュータの販売における提携について


NECではこのたび、フランス最大のコンピュータメーカーであるブル社 (BULL.S.A.、会長:ギィ・ドゥパナフュー、本社:ルブシエンヌ市)との間でNEC製スーパーコンピュータ「SX−4シリーズ」をブル社が販売することで合意し、本日契約書に調印いたしました。

これにより、ブル社は、フランス国内においてスーパーコンピュータ「SX−4シリーズ」およびハイ・パフォーマンス・コンピューティング・サーバ「SX−4B」を販売することになりました。

ブル社とNECとは、約30年前より、汎用コンピュータの開発で戦略的提携を結んで以来、その提携関係を深めてまいりました。最近ではNECがブル社の株式の約18%を所有するに至っております。

一方NECの欧州におけるスーパーコンピュータの販売は、オランダ国立航空宇宙研究所(NLR)への1号機販売以来約11年となり、特に「SX−4シリーズ」の販売を開始した95年より飛躍的に受注台数が伸び、現在9ヶ国累計で約30システムに達しております。欧州でドイツに次ぐ2番目の市場であるフランスにおいては、既に石油研究所(IFP)で導入されております。さらに販売を拡大するため、今回の販売提携に至ったものであります。

このたびの販売提携は、ブル社のフランスにおける強力な販売力を利用することにより、「SX−4シリーズ」の販売を一層強化するものであります。またブル社にとっては、ITビジネスにおけるソリューション提供のための製品ラインを強化することにより、一層事業を伸ばすことを期待されております。

ターゲット市場として、航空・宇宙、自動車、電機・電子、化学、エネルギー、石油、気象・地球環境などを期待しております。

ブル社の概要につきましては別紙をご参照下さい。

以 上



個人情報保護   ご利用条件   お問い合わせ

Copyright NEC Corporation. All rights reserved.