[C&C for Human Potential / NEC Corporation] search index
平成10年9月28日

日本電気株式会社

6色インク対応で初めて3万円以下を実現した「PICTY700」などカラーインクジェットプリンタ2機種の発売について

〜USBインタフェースにも接続可能〜

[PICTY700]
[PICTY900]
「PICTY700」
「PICTY900」

NECはこのたび、6色インクに対応しながら業界で初めて標準価格2万7千800円という低価格を実現した「PICTY700」、並びにカラー印刷時最高毎分5頁の高速印刷を実現した「PICTY900」のA4判カラーインクジェットプリンタ2機種を商品化し、本日から販売活動を開始いたしました。

いずれの機種もUSBインタフェースに対応するとともに、写真並みの高画質印刷を実現するものであります。

また、分割拡大印刷機能の搭載や、年賀状作成・横断幕および垂れ幕の作成・カレンダーの作成などに非常に便利な2種類のソフトも標準添付しており、多様な画像処理のニーズに幅広く対応することを可能といたしました。

新商品の主な特長は以下の通りであります。

  1. 使いやすさの向上

    (1)USBインタフェースに対応

    「PICTY900」はUSBインタフェースを標準装備(注1)。また、「PICTY700」はオプションのUSBプリンタケーブルにより対応。
    これらにより、いつでもコンセント感覚で簡単に抜き差しできるうえ、環境の設定も必要としないので、初心者でも簡単に接続できるほか、モバイルノートパソコンなどで移動先のプリンタにも素早く接続し印刷することが可能。

    (2)PC98ーNXシリーズにドライバをプリインストール

    今後発売予定のPC98ーNXシリーズに順次ドライバをプリインストール。プラグ&プレイにより、プリンタドライバのインストールも簡単になり家庭 及び初心者の使用に最適。

  2. 高速高画質印刷を実現

    「PICTY700」は、カラー毎分1.7頁・モノクロ毎分5頁(注2)での印刷が可能。また、「フォトプリント機能」の搭載により、最高1200×600ドット/インチ相当の印刷が可能。
    「PICTY900」では、カラー毎分5頁・モノクロ毎分8頁の高速印刷を実現。かつ、国内最小の微粒子インクを使用した「スーパーフォトプリント機能」の搭載により、最高1200×1200ドット/インチ相当の印刷が可能。

  3. 多彩な印刷を実現

    (1)大判のポスターやカレンダーの作成が容易

    印刷データを拡大して分割印刷する「分割拡大印刷機能」をA4判対応機としては国内で初めて搭載。出力した印刷物を貼り合わせることにより、最大A4判サイズの16倍(縦4枚×横4枚)の大判ポスターを作成可能。

    (2)横断幕や垂れ幕の作成が可能

    A4短辺幅の長尺紙への印刷を実現しているため、横断幕や垂れ幕を作成することが可能。

    (3)2種類のソフトを標準添付

    年賀状作成や横断幕/垂れ幕作成をサポートする「WINDOWS DRAW6LE版」とオリジナルカレンダー作成に最適な「フォトカレンダー倶楽部(PICTY版)」を標準添付することにより、デジタル画像の加工から出力までの多様な画像処理ニーズに対応。

  4. ネットワーク環境に接続可能

    オプションで3種類のLANアダプタを準備しているため、ネットワーク環境に直接接続することが可能。たとえば、「LANアダプタ(TCP/IP)」(PR-NP-02T)により安価に家庭でのネットワークに接続可能。

新商品の標準価格、発売開始時期は次の通りであります。

品  名標準価格出荷開始時期
PICTY70027,800円10月 1日
PICTY90044,800円10月23日

販売台数目標は、両機種あわせて月間2万5千台です。

近年、USBインタフェースは、Windows[resist]98(注3)の登場とその使い勝手の良さなどから家庭市場を中心に関心が急速に高まっております。

また、パソコンの高性能化とデジタル入力機器の普及により、家庭でのカラー画像出力ニーズが増加の一途をたどっているなか、市場からはより低価格で高画質なプリンタを求める声が高まってまいりました。

今回の新商品は、このような市場状況に対し、更にUSB対応の強化をはかるとともに、コストパフォーマンス性にも優れた、高品質な商品を実現したものであります。

NECは昨年以降、プリンタとしては国内で初めてUSBインタフェースに対応したカラーインクジェットプリンタをはじめ、レーザプリンタ、ドットプリンタなどとUSBに対応したラインナップを拡充してまいりました。

NECでは、今後も成長が見込まれるこの分野において市場の声に呼応した商品提供並びにパソコン利用環境の向上に努めていく考えであります。

新商品の詳細、主な仕様については、別紙をご参照下さい。

以 上


(備考)標準価格に消費税は含まれておりません。
(注1)セントロニクスインタフェースも標準装備
(注2)オプションのプリントカートリッジ(黒)使用時の最大値
(注3)Windowsは米国マイクロソフト社の米国およびその他の国における登録商標および商標


個人情報保護   ご利用条件   お問い合わせ

Copyright NEC Corporation. All rights reserved.