[C&C for Human Potential / NEC Corporation] search index
平成10年10月7日

日本電気株式会社

インターネットによるパソコンサポート情報サービスの強化について


NECは本日、インターネット上で提供しているパソコンのサポート情報サービスを大幅に強化いたしました。

NECではインターネットやFAXを利用して、ユーザが24時間いつでもサービスを受けられ、自己解決に役立つパソコンサポート情報発信を行っております。

従来より、問合わせ頻度の高い電話相談(Q&A)、製品情報、修正/サポートプログラムなどを提供している「パソコンインフォメーションセンターROBO(略称:PIC ROBO)URL http://www.nec.co.jp/picrobo/」において、このたび情報内容および検索機能の強化を行い、さらに使いやすいサービスとして機能を充実させております。

このたびの強化内容は以下の通りであります。

(1)Q&A検索機能

電話相談窓口(パソコンインフォメーションセンター)に問い合わせのあった約1万1千件の質問/回答のなかから、該当するものを迅速に検索できることを目的に、任意の単語や自然文などの「あいまい検索」を実現。検索システムには評価の高い株式会社ジャストシステムの「Justsystem Concept Base Search1000」(注)を採用。

(2)修正/サポートプログラムの検索および自動アップデート機能

機種毎に異なる修正/サポートプログラムを機種名、愛称、関連商品などから検索できる機能を追加。また対象機種が「PC98−NXシリーズ」の場合、回線を通じて自動的にアップデートを行う機能を追加。

(3)接続可否の検索機能

パソコン本体と各種周辺機器の接続可否情報を提供する従来のサービスに加え、OS毎のサポート状況についても確認できる機能を追加。

(4)電子マニュアルの提供

パソコンに添付されているマニュアルをPDF形式で提供し、画面上で検索、閲覧が可能。

パソコンのサポートは、電話相談窓口、パソコン教室、対面サポート窓口、修理窓口、販売店などを通じて解決することも可能ですが、インターネットでの情報発信サービスは24時間いつでも利用することができるため、より手軽な自己解決支援ツールとして普及しており、当社の「PICROBO」のヒット件数は月約400万件にいたっております。

このたびの強化は、なお一層の利便性向上につながるものであり、NECでは今後もサポート体制を整備していく所存であります。

以 上


(注)Justsystem ConceptBase Searchは株式会社ジャストシステムの登録商標です。


個人情報保護   ご利用条件   お問い合わせ

Copyright NEC Corporation. All rights reserved.