[C&C for Human Potential / NEC Corporation] search index
平成11年5月14日

日本電気株式会社

「PC 2000年相談室」の開設について


NECはこのたび、パソコンの「西暦2000年問題」に関する問い合わせ対応、修正プログラムの紹介を行う専門機関「PC 2000年相談室」を開設し、今月20日から運営することに致しました。

「西暦2000年問題」対応に関してNECでは、1995年にC&Cシステム事業グループが活動を開始、1997年12月には全社的組織として「2000年相談室」を設置して、顧客向けに販売したコンピュータシステムへの対応や、当社商品に関する西暦2000年問題の問い合わせ対応に取り組んで参りました。

この度の「PC 2000年相談室」は、この「2000年相談室」の下部組織にあたるもので、普及台数も多く様々なかたちでパソコンを利用している個人およびパソコン販売店を対象とした専門窓口であります。当初10名でスタートし、受付時間は土日を含む毎日午前9時〜午後5時(祝日を除く)であります。

具体的には、当社のパソコン(PC98-NX/PC-9800シリーズ)に関し、

  • 個人で購入し業務に利用しているユーザ
  • SOHO(スモールオフィスホームオフィス)ユーザ
  • パソコンを中核としたシステムを構築しているユーザ

およびこれらのユーザに接する販売店に対し、PC98-NX/PC-9800シリーズ(注1)の西暦2000年問題に関する

  • 電話、FAX、電子メール、手紙による問い合わせ対応
  • 修正プログラムの入手方法、及び当社サポート窓口の有償インストールサービスの紹介

を行ってまいります。(注2)

有償インストールサービスは、当社のパソコン関連商品の対面相談窓口「PCクリーンスポット」、修理拠点「NECカスタマサービスステーション」、およびショウルーム「Bit−INN」(合計全国139カ所)において、修正プログラムが提供されているソフトについて、ソフト会社が認めている範囲で行って参ります。(注3)

なお、これらのサポート窓口においても、当月20日より「PC 2000年相談室」と同様の問い合わせ対応を対面形式にて開始いたします。(注2)

「西暦2000年問題」は世界レベルで取り組むべき問題であり、すでに公共機関、大規模システムを導入している企業等を中心として、政府指導の下で西暦2000年対応模擬テスト等の対応が進められております。

しかしながら「西暦2000年問題」はパソコンの個人ユーザ、SOHO、企業内部門など小規模システムユーザにおいても、使用しているOSやアプリケーションソフトによっては影響が出る場合もあり、注意が必要であります。(注4)

この度の「PC 2000年相談室」は、そうしたユーザや、ユーザに接する販売店に対し、注意を喚起するとともに、問い合わせ対応/修正プログラムの紹介を行う窓口として設置するものであります。

以 上


(注1) 本体、及び本体にインストールあるいは添付されているソフトウェアが対象となります。
予めインストールあるいは添付されているソフトウェアについては、NECが入手した製造元のソフト会社の公開情報をご紹介致します。
(ユーザが自分で購入した市販アプリケーションについては、NECが製造元のソフト会社の公開情報を持っている場合、その内容をご紹介致します。)
(注2) 「PC 2000年相談室」「PCクリーンスポット」「NECカスタマサービスステーション」「Bit−INN」での活動は、ユーザが西暦2000年問題を解決していくための注意喚起や、情報提供/アドバイス等を行うものであり、PCの2000年対応を保証するものではありません。
(注3) 修正プログラムの有償インストールサービスは、
  • 修正プログラムをユーザに代わってメーカが入手すること
  • 修正プログラムのインストールをメーカが代行することをソフト会社が認めている場合に限り、有償でユーザに代行して修正プログラムを入手し、ユーザのパソコンにインストールするサービスです。
    (ソフト会社が認めていない場合は、修正プログラムの入手方法を紹介します。)
個々のソフトの動作は、各ソフト会社の保証する範囲となります。
(注4) NEC製のパソコン本体(PC98-NX/PC-9800シリーズ)については、1986年11月以降に出荷した機種は西暦2000年に対応しております(PC−98LTは除く)。又、1986年10月以前に出荷した機種は、これまでの利用方法と同様に年が変わる1月1日、および閏年の2月29日にシステム日付の再設定を行って頂く必要があります。

*: PC−98LTも、これまでの利用方法と同様に年が変わる1月1日、および閏年の2月29日にシステム日付の再設定を行って頂く必要があります。


個人情報保護   ご利用条件   お問い合わせ

Copyright NEC Corporation. All rights reserved.